宮崎チャリダーのブログ

宮崎出身(愛知在住)の貧脚チャリダーのブログです。 機材に関する記事、トレーニングの記録なんかを綴っていきます。

カーボンフレーム補修のお話

3月に買ったばかりのGENIUSですが、早速大ダメージを受けました。。。

 

先日、以下の記事を書きましたが、

 

www.miyazakicharida.work

 チェーンリングを交換した際に、アーム部分は付属のボルトがクリアランス的に取り付け出来なかった為、古いボルトを使いまわしました。

f:id:miyazakicharida:20200604133726j:image

この際、締め付けが甘く、且つパワーメーターのマグネットの位置が悪かった事で徐々にボルトがマグネットに引き寄せられ、、、走行中に脱落し、フレームとの間に「ガキッ!」と挟りました。。(;_;)

 

 

そしてこの通り、、、フレームのBB付近に大ダメージが。。。orz

f:id:miyazakicharida:20200604134131j:image

写真では見えませんが、クラックも一部入っています。。。

これは早速廃車か、、、とも思いましたが、幸か不幸かしばらくレースはない事、そして買い換える予算もない事から、補修してみる事にしました。

(ほぼ100%ソロで走っているので、万が一も迷惑はかけないかな?と)

 

ちなみに参考にしたのは、自動車の補修でおなじみソフト99の「99工房」です(´∀`)

 

 
という事で補修スタート!
f:id:miyazakicharida:20200604134054j:image

まずは傷周辺をマスキング。

そして、傷周辺を耐水サンドペーパー(150番あたり)でならしその後、パーツクリーナーで脱脂。


SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 耐水サンドペーパーセットM 09123

 


f:id:miyazakicharida:20200604134057j:image

次に傷周辺にパテを塗り込みます。

パテはバンパー用のものを使用してみました。

 


ソフト99(SOFT99) 補修用品 バンパー用うすづけパテ ライト&ホワイト 26g 09205

 


f:id:miyazakicharida:20200604134113j:image

パテが硬化するまで待ち。。。

 


f:id:miyazakicharida:20200604134124j:image

パテをサンドペーパー(320→600番)でならします。

(感覚がわからず、ここをしっかりやらなかったのが、もったいなかった(*_*))

 

 


f:id:miyazakicharida:20200604134103j:image

そして、再度脱脂からの塗装。

適当に色があいそうな色のタッチペンとタッチペンをスプレー化するエアータッチを使用しました。

(スプレーの方が綺麗に塗れるのでオススメです(^-^))


SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント エアータッチ 09000

 

 


f:id:miyazakicharida:20200604134106j:image

カラーの上にクリアを上塗り。

 


f:id:miyazakicharida:20200604134127j:image

マスキングを剥がす。

近くで見ると。。。ですが、



f:id:miyazakicharida:20200604134117j:image

遠目にみると既にいい感じ(^-^)v

 


f:id:miyazakicharida:20200604134110j:image

ただ、何回か重ね塗りしたのですが、塗料には前の塗料を溶かす成分もあるらしく、一部溶けて?白いパテが一部露出しています。。。難しいです(゚ω゚)

 


f:id:miyazakicharida:20200604134121j:image

ただ、最終的にコンパウンドで表面を綺麗に仕上げるとこの通り、大分綺麗に仕上がりました!


SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 25gx3種 09192

 

という事で、ツメが甘い所は多分にありますが、素人作業の割にはかなり綺麗に補修できたと思われるので、非常に満足です(´∀`)

また、BB付近という事で走りへの影響も気になる所ですが、今の所ベストタイムを連発中ですので、大丈夫そうかな〜と思っています。

 

 

素人のカーボンの補修は怪我等に繋がる可能性もあり、あまり推奨は出来ませんが、、、ちょっとした傷であれば、思いの外、綺麗に修理できるものだな、と思ったので、誰かの参考になればと思います。

 

 

スポンサードリンク