ニューホイール「カンパニョーロ ユーラス」買いました!!!
実はチェーンリングの記事内の写真にも写ってましたが、これまで使用していたゾンダ、ボーラワンは下取りに出し、ニューホイールを購入しました!
購入したのはこちら、カンパニョーロの「ラストサムライ」事、ユーラスです(^^)v
目次
カンパニョーロのユーラスって?
ざっくり説明するとカンパニョーロのアルミリムホイールで一番人気の「ゾンダ」と最上位グレードの「シャマル(シャマルミレ)の中間グレードに位置し、「シャマル」のリムをそのままにハブ、ベアリングを廉価版にしたホイールです。
スペックは以下の通り。
- リム高:F/24mm、R/28mm
- リム幅:20.5mm
- ハブ:アルミボディ
- ベアリング:スチールベアリング
- スポーク:アルミ エアロ
- スポーク本数:F/16本 R/21本(MEGA G3)
- フリーボディー:シマノ 9/10/11S
- 重量:1521g(F:634g R:887g)
ポイントはゾンダ、シャマルがワイドリム化した今、非常に貴重なナローリムであるという点です。他にもカンパのナローリムというとニュートロンウルトラがありますが、少しマニアックなホイールになりますので、実質ユーラスのみの状況です。
※ただ、2020年よりユーラス、ニュートロン共にディスコンとの話もあるので、、、今後は更に貴重なホイールになりそうです。
個人的には25Cのもっさり感があまり好みではなく、タイヤは23C派ですので、今回はユーラスを購入しました^ ^
フロントハブ。
リアハブ。
そういえば、以前所有していたゾンダは2012年モデルでぎりぎり「MEGA G3」になる前だったので、初の「MEGA G3」になります(^^;
そしてホイールバッグですが、デザインが変わってました。
以前の黒ベースの方が個人的には好きです。。。そして少し生地がちゃちくなったような。。。
使ってみた感想(インプレ)
まず、私が今まで使用経験があるのは、ゾンダ(2012年モデル)、プロファイルデザインのアルテア、ボーラワン(2015年モデル)、ラレーの完成車に付属のホイールの4つで、直前ではラレーの完成車に付属したホイールを使用していました。
ちなみにタイヤはヴィットリアのコルサG+(2.0ではない)の23Cです
まず見た目ですが、、、他のカンパホイールと同様に最高にかっこいいです(´∀`)
使用履歴からもわかる通り、私はG3大好きなのですが、今回の「MEGA G3」は更に存在感があってかっちょいいです。
次に乗り味です。
鈍感野郎の私には漕ぎ出しの軽さはよくわからずでした。。。^^;
ただ、直前に鉄下駄を使用してい事もあり、高速域(35km/hくらい、高速でもないですかね。。)で少し楽になったかも、、という感覚はありました。
また、登りについては、剛性がありパワーが推進力に無駄なく変換されてる?せいか、ホイール交換後はベスト更新を連発しています(´∀`)
そして、個人的には一番の重要ポイントとなる下りですが、シャマルと同じリムの精度が良いのか、剛性が効いているのか?ですが、ボーラ並みに安定感があり、最高です( ^∀^)
という事で、見た目、性能ともにかなり満足できるホイールでした!
ネガとしては、アルミスポークの耐久性に少し不安はありますが、アルミリムですので練習・レース(来年かな?)両方でがしがし使っていきたいと思います!
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