宮崎チャリダーのブログ

宮崎出身(愛知在住)の貧脚チャリダーのブログです。 機材に関する記事、トレーニングの記録なんかを綴っていきます。

ニューホイール「カンパニョーロ ユーラス」買いました!!!

実はチェーンリングの記事内の写真にも写ってましたが、これまで使用していたゾンダ、ボーラワンは下取りに出し、ニューホイールを購入しました!

 

購入したのはこちら、カンパニョーロの「ラストサムライ」事、ユーラスです(^^)v

f:id:miyazakicharida:20200604133914j:image

 

目次

 

 

カンパニョーロのユーラスって?

ざっくり説明するとカンパニョーロのアルミリムホイールで一番人気の「ゾンダ」と最上位グレードの「シャマルシャマルミレ)の中間グレードに位置し、「シャマル」のリムをそのままにハブ、ベアリングを廉価版にしたホイールです。

 

スペックは以下の通り。

  • リム高:F/24mm、R/28mm
  • リム幅:20.5mm
  • ハブ:アルミボディ
  • ベアリング:スチールベアリング
  • スポーク:アルミ エアロ
  • スポーク本数:F/16本 R/21本(MEGA G3)
  • フリーボディー:シマノ 9/10/11S
  • 重量:1521g(F:634g R:887g) 

 

ポイントはゾンダ、シャマルがワイドリム化した今、非常に貴重なナローリムであるという点です。他にもカンパのナローリムというとニュートロンウルトラがありますが、少しマニアックなホイールになりますので、実質ユーラスのみの状況です。

※ただ、2020年よりユーラス、ニュートロン共にディスコンとの話もあるので、、、今後は更に貴重なホイールになりそうです。

 

個人的には25Cのもっさり感があまり好みではなく、タイヤは23C派ですので、今回はユーラスを購入しました^ ^

 

f:id:miyazakicharida:20200604133927j:image

フロントハブ。

 

f:id:miyazakicharida:20200604133918j:image

リアハブ。

 

 

f:id:miyazakicharida:20200604133920j:image

そういえば、以前所有していたゾンダは2012年モデルでぎりぎり「MEGA G3」になる前だったので、初の「MEGA G3」になります(^^;

 


f:id:miyazakicharida:20200604133930j:image

そしてホイールバッグですが、デザインが変わってました。

以前の黒ベースの方が個人的には好きです。。。そして少し生地がちゃちくなったような。。。

 

 

使ってみた感想(インプレ)

まず、私が今まで使用経験があるのは、ゾンダ(2012年モデル)、プロファイルデザインのアルテア、ボーラワン(2015年モデル)、ラレーの完成車に付属のホイールの4つで、直前ではラレーの完成車に付属したホイールを使用していました。

ちなみにタイヤはヴィットリアのコルサG+(2.0ではない)の23Cです

 

まず見た目ですが、、、他のカンパホイールと同様に最高にかっこいいです(´∀`)

使用履歴からもわかる通り、私はG3大好きなのですが、今回の「MEGA G3」は更に存在感があってかっちょいいです。

f:id:miyazakicharida:20200604133914j:image


次に乗り味です。
鈍感野郎の私には漕ぎ出しの軽さはよくわからずでした。。。^^;

ただ、直前に鉄下駄を使用してい事もあり、高速域(35km/hくらい、高速でもないですかね。。)で少し楽になったかも、、という感覚はありました。

 

また、登りについては、剛性がありパワーが推進力に無駄なく変換されてる?せいか、ホイール交換後はベスト更新を連発しています(´∀`)

そして、個人的には一番の重要ポイントとなる下りですが、シャマルと同じリムの精度が良いのか、剛性が効いているのか?ですが、ボーラ並みに安定感があり、最高です( ^∀^)

 

という事で、見た目、性能ともにかなり満足できるホイールでした!

ネガとしては、アルミスポークの耐久性に少し不安はありますが、アルミリムですので練習・レース(来年かな?)両方でがしがし使っていきたいと思います!

 

スポンサードリンク