宮崎チャリダーのブログ

宮崎出身(愛知在住)の貧脚チャリダーのブログです。 機材に関する記事、トレーニングの記録なんかを綴っていきます。

乗鞍エコーライン行ってきました

今年も乗鞍へ行ってきました。

f:id:miyazakicharida:20200815101559j:image

大雨の影響でスカイラインが今期絶望になった時は年に一度の楽しみがなくなった。。と絶望しましたが、よくよく調べるとエコーラインは無事とわかったので、初のエコーラインに。

 

まるっと1日はもらえなかったので(それでも感謝)、今回も夜出発の車中泊、早朝走って、昼過ぎに帰るパターンの強行軍でした。

 

前日の9時前に自宅を出発。中津川ICまで高速道路を使い、そこから19号線を北上。木祖村からは県道26に入り、12時前には観光センター駐車場に到着。

めちゃくちゃ綺麗な星に感動しつつ、さっさと就寝。

 

そして、朝5時半くらいに起床。天気は最高!

観光センター駐車場には続々と車が増え、あっという間に満車。

f:id:miyazakicharida:20200824214358j:image

 

長丁場なので、朝ごはんをかなりしっかり食べる。(これが失敗だった…)

 

6時半、観光センターをスタート。

7月以降まったく峠を登れていなかった事、8月上旬に熱中症で倒れた事から抑え目に250Wを目標に走る。

スカイラインと比較し、勾配も緩く走りやすいな〜と思う。

 

15分を過ぎたあたりで、急にきつくなる。というか気持ち悪くなる。

明らかに朝食をとり過ぎた&消化時間を取らなさ過ぎた。。

 

これはいかんという事で、ここからは気持ちをサイクリングに切り替えのんびり走ることに。

 

最高^_^(写真は下りの際、撮影)

f:id:miyazakicharida:20200824214534j:image

 

名前はよく聞く位ヶ原山荘。たくさんのサイクリストが休憩していた。
f:id:miyazakicharida:20200824214530j:image

 

位ヶ原山荘から山頂が。残り5kmの筈が随分遠くに見える。
f:id:miyazakicharida:20200824214513j:image

 

森林限界に入ったあたり。
f:id:miyazakicharida:20200824214522j:image
f:id:miyazakicharida:20200824214525j:image

そして、遂にゴール。

f:id:miyazakicharida:20200824220647j:image

1:29:40  13km/h  71rpm  207W

当然ですがタイムは全然でした。。。

 

山頂では恒例の神社へお参りした後、写真撮影・水分補給だけして、位ヶ原山荘まで下山。再度、景色を楽しみつつ、まったり登りました。

f:id:miyazakicharida:20200824220738j:image

スカイライン側は閉鎖(ノ_<)

なかなか厳しいと思うけども、頑張って復活してほしい…


f:id:miyazakicharida:20200824220748j:image

やはり山は朝。


f:id:miyazakicharida:20200824220752j:image

最高。


f:id:miyazakicharida:20200824220743j:image

雪が残っていたのはここくらい。

 

そして、10時半には下山、近くの温泉につかった後、昼過ぎには帰宅しました。

 

今回初めてエコーラインに登りましたが、個人的には以下の点から個人的にはスカイラインの方が好きだな〜と思いました。

・愛知からアクセスする場合、アクセスしやすい。(19号線以降、道が厳しい)

森林限界を超えてからの異世界感はスカイラインの方が強い。(と思う)

ただ、勾配的にはエコーラインの方が優しいな〜とも思ったので、初心者にはエコーラインの方が良いのかな、とは思いました。

 

ただ、何にしろ年に一度は行かないと気がすまない最高の景色を今年も拝めて最高の息抜きになりました( ´∀`)